Farbe

限界オタクの戯言です。

AnthosMVのおはなし

こんにちは〜!

先日アニメイトで華Doll*のポスターを見かけてニワトリのような声を出してしまった筆者でございます。

一緒にいた友人に笑われました。恥ずかし。

 

そんなことはさておき、今回は先日公開されたBIRTHのMVのお話をしたいです(予定)

また話が脱線しそう。頑張ります。

 

 

 

※気になった所や考察(もどき)をご覧になりたい方は前半は飛ばしてお読みください。前半はほとんど中身のない花畑オタクのブログです。※

 

 

 

 

 

 では感想から。

 

公開日は確実に命日だなぁと思っていました(いろんな意味で)

昼に某ライブの当落だったので心が死んでいました。発表後の5限講義なんか放心で何一つ覚えておりません。

 

そして6時に家に帰る途中でAnthosを見たわけです。

 

 

 

………かっっっっっっっっっっっっっっこよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(落ち着け)(うるさい)

 

これが…これがAnthosか…と。

即CDを予約しようと思いましたが、貧乏大学生なので送料ケチってまだ予約しておりません…バ畜にならなければ…(使命感)(ちゃんと買いますよ)

某当落のことは頭から消えてます。このときは。←

 

見た直後の私のTwitterのアカウント(複数)のコメントを引用します。(鍵なのでガチの引用は出来ませんが!)

 

「え、あこれあかんやつでは?」

「これはやばいですよ姉さん」←友人に向けて

「うたがうまい」「みんなかっこいい」

「やばいやばいやばい」

「イントロから神わかる」

「天才!!!!!!!!!!!!」

 

 

見てくださいこの小学生並みの語彙力。(※小学生に失礼)

とんでもないアイドルが現れたと。えぇえぇ。推しますよこりゃ。誰か沼底を教えてくれ。

(特に最推しとかは決まっていません)

 

しばらくしてふと正気に戻ったんですが。

 

…ここから後々闇突きつけられるのしんどくない????

 

筆者はかなりハピエン厨なので、闇を見た瞬間死にたくなるんですよね…生きていけるかな…大丈夫かな…

 

あんまりやると長くなっちゃうので自制したいんですけど、どうしても言いたいことがあるんです。2つ。

 

「輝き導く蝶の羽と 秘密あげる」

ここの理人さん色気がもう色気〜!!!!!(日本語喋って)

はぁ…歌声担当ありがとう…ありがとう…(?)

伊東健人さんもありがとうございます…可能ならば口座にお金を振込みたいくらいです…(?)

 

「だから早く飛ぼうよ」

ここ、天才すぎません????歌ってるの何方??????(札束を出しながら)(そのネタはもういい)

私と友人の予想は薫さんなんですが、お互い聞き分けが苦手なので、分かる方がいれば教えていただきたい…

 

 

 

さて、興奮するのはここまでにしておいて、

気になった所をあげていきます。

 

 

 

 

考察が見たい方〜!!!

ここからですよ〜!!!!!!!(大声)

 

 

まず気になった所。友人のものも含みます。

 

  • メッセージアプリ風のところ、後ろで「既」「読」が飛んでる
  • 眞紘くんのスマホのみヒビらしきものがある
  • SN○Wっぽい画面
  • 「胸のFlame」のところの謎の箱
  • 花から手に変わるところ、花と手の数が合わない(7本→6本)
  • 「希望へ」の歌詞のところで黒い蝶が出る
  • 度々あるゲームのような描写
  • スマホ画面に収まるAnthos

 

とりあえず今はこれぐらいですね。

ひとつずついきます。

 

 

  • メッセージアプリ風のところ、後ろで「既」「読」が飛んでる

これは正直、私たちがよく使うものは、メッセージを受け取る側の送信内容に「既読」がつくのに…?とちょっと思っただけです。

 

 

  • 眞紘くんのスマホのみヒビらしきものがある

これ、結構皆さん気づかれてると思うんですが…タグでちらちら見かける。

…眞紘くん、スマホ落としちゃった???(違う)

 

ジャケ写のチセさんといい、このスマホといい、ヒビってなんなんでしょうか。

恐らく、チセさんのものと眞紘くんのものは意味は違うんじゃないかと思うんですよね…

チセさんのものは、恐らく「姿が偽りである」とか、「本当の姿ではない」とかそっち方面だと思うんです…鏡だし。(この辺はSN○W風でも話します)

鏡が割れるのは、「その人に起こる悪いことの身代わり」とされることもあります。

…何が起きたんや…ってことになりますよね…

 

眞紘くんの方はちょっと分かりかねるところではあるなぁ…

ちょっと頭が追いつかないです。

 

 

  • SN○Wっぽい画面

こういう系のアプリって盛るためにあるじゃないですか。(ド偏見)

やっぱり、種によって外見が変化したことやアイドルそのものの「本当の姿ではない」「偽り」というところに繋がってくるのではと。

友人が言っていました。(筆者ちゃうんかーい)

 

 

  • 「胸のFlame」のところの謎の箱

これは、中に入っているものが♡、☆、👍、顔文字😯😊とかなので、普通にSNSのことを表してるのかなぁ…と。安直ですかね…?

ただ、何故この2つの顔文字を選んだかは不明。びっくりと笑顔…うーん…

公式でよく使われる顔文字に該当するものはないです。

 

 

  • 花から手に変わるところ、花と手の数が合わない(花7本→手6本)

これ、私いちばん気になったんですよ。

公開垢でつぶやいたので載せますね。

 

 

下の方に1本余分な花があるんですよね。

これ、自分的には説が2つあって。

 

①誰かが多重人格を持っている

②Anthos元は7人だった

 

この2つを想定していて、

①の二重人格の話はメモ①でもしたんですが、人格変更中の記憶の有無によってまた変わると思います。

特にチセさんは、

…??ここにいるぼくはチセだよ?

(5/4 Anthos公式Twitter)

 

等の意味深な言動もありますし、使っている名前があだ名なんですよね…

怪しいなぁと思ったりしてます。

 

②のメンバー変更説ですが、発表前には別にもう1人メンバーがいたけど、何らかの理由によってその人物は(プレ)デビューが出来なくなってしまった、という話です。

天霧プロダクションは厳しいルールに違反すると容赦なく切られる。カースト制度(→規約に違反すれば降格させられる)もある。

もし私たちの知らない誰かがいても、その人がいなくなった理由はいくらでも出てくるんですよね…

 

この2つは完全に私と友人の妄想です。

 

 

  • 「希望へ」の歌詞のところで黒い蝶が出る

これはメモ③ですね。黒い蝶、風水や夢占いの世界では、不吉なことが起きる前兆とも言われます。

「希望」は明るい感じがするのに黒い蝶…気になる…

 

 

  • 度々あるゲームのような描写

誰かがゲームしてるのかな?(適当)

華人形プロジェクト、ゲーム説…

あー、わからないです。どなたかこの辺は頼みます(投げ出すな)

 

 

ただ単に二次元の存在であることを表現してるのかなぁ…もう頭回りません。

これもよろしくお願いします(だから考察に責任を持てと)

 

 

全体を通して、メッセージアプリ風や、Twitter風、SN○Wやいいね機能などが出てくるので、テーマ(?)のひとつにSNSはありそうですね。

それにしても、歌詞がほぼ表示される前半は少し引っかかる歌詞が多いなぁと思いました。

これも公式の意図的なものですかね…?

わからないですけど。

 

今日はいつもよりボリューミーでした。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

あ〜〜アルバム楽しみ!!!

では次回〜!